EBIさん

今見る、ユニ解散後のソロEBIさん☆

お久しぶり過ぎる投稿です☆

残念な夫…………見られていません(TT)子供と一緒に毎日9時に寝てしまう毎日ですww

今年は民生さんとEBIさんの50祭ありますねぇ☆行きたい!特にEBIさんの50祭~(*≧∀≦*)

で、も。

民生さんの50祭、広島でやるんでしょー?てか、誕生祭って、いつも広島(ABEDONの場合は山形)でやってるんですか??

いや違った!テッシーは武道館でしたよね?

EBI50祭も武道館でやって欲しいなぁー、広島は行けないですぅ~(。>д<)!!

さてさて。

最近、以前買っておいたDVDの中から「EBIヴィジュアルコレクション」を見てます♪

EBIさん若い~♪♪
お肌ツルツル、お目目クリクリ~♪♪
可愛い~♪♪

以前、解散前より今のEBIさんのが素敵♪と書いた気がしますが、やっぱり解散前のEBIさんも普通に素敵でした~(*´ω`*)♪

でもやっぱり今の方が好きですが( 〃▽〃)

MUSSEのPVは、確か持ってたなぁ多分(もちろんVHS)。すっごい懐かしかったし、初めて見た訳ではなかったから、持ってたんだけど思いますw

それにしても、やっぱり幻想的~☆あの頃のEBIワールドは幻想的過ぎる~!!www

特に「十九回目の普通」の、あの男性ダンサーさん!!当時も今も、初見は衝撃的でしたよねwww

Dio Mioを歌ってるコンサート映像。Dio Mioから後は初めて見たんですが、このコンサート!あたし見に行きました~( ☆∀☆)懐かしい~(´;ω;`)グッズのTシャツとか買いましたぁ~♪w

いや、正にあたしが見た回かどーかは分かりませんがね?wてか、多分違いますがね?ww

でもでも、初めてちゃんと生EBIを見た時だったので(当時の唯一参戦したユニコーンコンサートでは、後頭部しか見れない席だったので(ToT))あの時の感動を思い出しました!

EBIさんって、本当にこの世に実在するんだっ?!って思ったものでしたw

その後もコンサート映像満載ですが、EBIさん、アイドルしてますねぇ☆ww

ちょっとステージの前方の方に出て来ると、キャーキャー黄色い声援がスゴい!!

まぁ、あたしもまんまとその中の一人ですが( ̄▽ ̄;)

そして何より驚いたのは、時々ベースを持たずに歌だけって曲があったこと。

あ、でもそれは現ユニコーンでもあるかw

だけどなんかEBIソロの、あの曲たちでマイク持って歌ってるのって、すっごいこそばゆい感じがしちゃいましたw

そしてマイクを持っていない方の手が、所在無さそうで困ってる感www

当時のユニコーンもだけど、更にもっとアイドル化したソロEBIさんが、歌詞に合わせてちょっと手を動かしたりしたいんだけど、イマイチうまく出来ない感www

見てて心配になっちゃいますwwwww

コンサート映像だけじゃなく、PVでもベース持たずに歌ったりしてますが、それも見てて、すごく違和感持っちゃいましたw

ユニコーンもかなりアイドル化されたバンドだったと思いますが、でも本人たちはそれに反発してて、カッコつけてもどこかで必ず抜けがあったと思ってるんですが、ソロEBIは抜けが無いんですね。カッコいいだけをフューチャーしてる。

………と思いますw

このブログでは初暴露ですが、実はあたし、ジャニーズのアイドル、嵐も大好きでして、そのおかげで本物の男性アイドルがどんなもんか?ってのも、少しは分かるつもりなんですねww

で、もちろんなんだけど、やっぱり本物のアイドルと比べちゃうと当時の若かったEBIさんでも、アイドルでは無いから、色んなギャップを感じてしまうのです。

ステージ上と客席のギャップ?
EBIさんのやりたいことと、周囲のやらせたいことのギャップ?
周囲に求められてることと、EBIさんの出来ることのギャップ?

一番歪んでしまったギャップはどこだったんだろう????

でも、だから苦しくなっちゃったのかな?当時のソロEBIプロジェクト……………

と、また勝手過ぎる妄想分析をしながら見ている「EBIビジュアルコレクション」でした☆

まだ見終わっていないので、見終わってまた何かあったらアップします♪


最後に宣伝いいでしょうか(^o^;)??

今年に入って、別ブログも始めまして。そちらではユニコーンやEBIさんについては、まだまだ全然語れて無いんですが、嵐のこと等語ったりしてますwよかったらご覧くださいm(__)m☆
http://s.ameblo.jp/a-yellow-storm

久しぶりにMUSEEを聴いてます

堕天使のヌードがショータイム♪
あ~、懐かしい~。

実家から探し出して来たMUSEE、聴きまくってます☆

久々の一発目聴いた時はEBIさん、声若い!と多少思いましたが、大きくは変わらないですよね、若いと感じたのも曲調のせい?歌い方のせい?かもしれません。

以前、Love the Rhythmの感想にも書いたと思いますが、この頃のEBIソロは歌詞の世界観が特にスゴイ!こっちがちょっと恥ずかしくなっちゃうくらいw もう慣れましたが。

歌詞に導かれてか、メロディーも幻想的なものが多いですよね。

再結成後の特典DVDで、ユニコーンの音へのこだわりを知ったあたし。ただ、他のバンドとかは、ほとんど聞かないので比較のしようが無かったのですが、いい機会なので?MUSEEの音を気にして聴いてみました。

民生さんも「演ってる人間が違えば、楽器の音も違う」と言ってたし!



…………………うーん、わからん。



ごめんなさい。

ど素人過ぎるあたしが、車運転しながら車のスピーカーで聴くだけでは、違いは分かりませんでした(T^T)

でも、ユニコーンの楽曲とイメージも全然違うしね、同じ曲を演奏してくれないと、比較出来ませんです。←めっちゃ言い訳。


MUSEEの中では「プログレな恋人たち」が、面白くて好きですw

民生さん中心に「歌詞は何でもいい」とゆーようなことを言ってるのを聞くことがありますが、音楽ど素人のあたしは、やっぱり歌詞は重要なんですね、きっと。

「プログレな恋人たち」は、作詞はEBIさんでは無いのですが、最初から最後まで一つの分かりやすいストーリーになっていて、楽しいです♪

たまに会うだけでも最高な恋人同士だと思っていた関係が一転、借りてきたビデオを一緒に見ようと思った時に恋人に言われた一言、

「は?これ、二人で映画館に見に行ったじゃん?」

♪それは僕じゃないだろ
♪記憶が途切れる 何かが違う

↑の部分、ガラガラと音をたてて崩れる感じを表してるメロディーが最高☆「僕」の心境が手に取って分かるようで、久々聴いた時、笑っちゃ悪いけど、笑ってしまいましたw


「水晶のアヴァロン」は、美音里さんの作曲なんですね、mirrormanでも美音里さん作曲の曲がありましたが、こんな感じのスローテンポな曲が得意なんですね。


「真夏はBurn!」は、途中の
♪Holly Love Holly Love Holly Love to Burnin'Love~
の部分が大好き☆
あたし単純なので、分かりやすくノリのいい音楽が好きなんですw
ここ、いつも一緒に歌います!ww


「哀しみのGarden」は、歌詞カードを見る前からEBIさんの作詞っぽいなと思って聴いていたら、その通りでしたww


「[She's an ]ANGLE」は、EBIさん作詞で、タイトルだけ見ると、香那ちゃんのことを書いてるのかなぁ?と思って聴いていたのですが、んー………違いそうですかね??誰か、大事な方が亡くなったのかな………???


ジャケットもMUSEEとゆータイトルも、このアルバムにはぴったり合ってますよね。

確かこのアルバムの作成の頃、他のメンバーはちょっと休んでたりしてたんでしたっけ??でもEBIさん、ユニコーンの現場にも行ったりしてたって書いてあって気がする。何の曲と同時進行で録ってたんだったかな?

後で実家で調べて来ますw


今のEBIさんがソロアルバムを出したら、どんな感じなんだろう??

あ、でもソロ活動をして欲しいわけじゃないです!ソロ活動は危険ですからね!過去の経験からしてね!www

Z初回盤DVD

今回は、アルバム「Z」の初回盤に付いているDVDについて。

毎度毎度、ネタが古くてすみません。www

Zの頃のEBIさんは、まだロン毛でしたが、再始動の頃から比べると、ずいぶん短くなってますね。

そして何より注目は髭☆w

シャンブルDVDの時は拝めなかったEBI髭が、Zでは堪能出来て本当ーーーに嬉しい限りです♪♪♪

あたし的には特に、髭でハーフアップにしてる姿が一番好きです♪それにメガネしてる時とか最高☆☆☆超おしゃれ♪

ずっと思ってるんですけど、EBIさんて、前からこんなにおしゃれでしたっけ?wwブログに時々写る部屋も、すっごい素敵☆

確か、現奥様はスタイリストさんだとか???ホントかどーかは分かりませんが。でもそーだったとしたら、やっぱりその影響なのかな………???


で、このDVDの最初の映像、SMAイベント時のライブ映像。メンバー皆がスーツ姿。

カッコいぃぃ~☆やっぱりスーツは男子力アップしますよねぇ(*´ω`*)♪スーツで演奏するバンドってカッコいい☆☆☆

もちろん、我らがEBIさんのカッコよさって言ったらもーハンパ無いっす!シビレます。

しかも先にも書きましたが、スーツ+髭でハーフアップですからね!あれでメガネもしてたと妄想したら…………あぁ…もう…………(///ω///)


そして、ロスへ飛ぶ皆様。

シャンブルから引き続き、レコーディング風景を見せていただき、ありがたいです☆

でも途中まで時差ボケなのか?眠れないと言ってるEBIさんの元気が無くて、だいぶお疲れな様子。心配になってしまいます。阿部さんも、心配してくれてますね。

その後、寝られたとコメントがあり、元気を取り戻していたので安心しました。

それにしてもEBIさん、シャンブルの時は歌いながら手でリズムを取って、少しでも上手く歌えるようにと言ってましたが、今回は喫煙スペースにベースを持ち込んで練習してるシーンがありました。本当に偉い。

それと、阿部さんや民生さんが、演奏に関してメンバーに色々と注文を出すことが多いですが、それに対してテッシーや川西さんは、一言二言は意見するとゆーか、反対意見は言わないけど、何かしらは言うんですよね、例えばだけど「今のはわざとこーやってみたんだよ」とか。

だけどEBIさんはいつも、うんうん。と聞くだけで、何も言い返したりはしないんです。例えばそれが、自分の演奏したいイメージと違ってたとしても………。

あぁEBIさんて、ホントになんて素敵なんだろう♪努力を怠らなくて、謙虚な人なんですね☆☆☆


あと感じたのは、阿部さん、自分がメインで映ってる時はカメラ前でもノリノリですが、他の誰かがメインで話してたりすると、とゆーか、自分がノッて無い時?めっちゃテンション低くないですか?w

音楽家のプロデューサーABEDONさん、何か考え事とかしてたのかもしれないですけどね。でも、民生さんと一緒だといつも元気ですwww


最後に、Zの宣伝用?写真を撮ってるシーンがありますが、カメラマンの声が気になって仕方ないあたしですwww

「今度はジーマで撮ってみようか」とかw

ジーマなんてホントに言うんですね、カメラマンってwwwよくコントとかで、カメラマンがそーゆうこと言ったりしますけどwww

それに、シャッター押す時「レッツゴー」とか言うwww

気になります………………………www

シャンブルDVDを見て

先週の大雨で、広島の土砂災害のニュース。心が痛みます。

被災された方々が一日も早く笑顔を取り戻されますよう、お祈り申し上げています。




近頃、再結成時の映像を見ることが多いあたし。今回は、シャンブルの初回限定盤に付いていたDVDの感想。

その頃のEBIさんは、ストレートロン毛のヒゲ無しさんでした。40過ぎのおっさん(←コラッ!!)に、可愛い可愛い言うのも本当に失礼な話なんですが、可愛いです♪w

そんなEBIさんを見慣れてた最中の頃、8/13にupされた、EBIさんのFacebook見ましたか????

ダンディー(><*)ノ☆

ヤバい、かっこいいです・゜・(つД`)・゜・

可愛いEBIを見慣れてたあたしには、刺激が強くてドキドキしちゃいました!!

よく皆さんおっしゃってますが、EBIさんてユニコーンの時とMADの時とで雰囲気とゆーか、顔つきが違いますよね。

どっちも素敵です(*´ω`*)♪♪Facebookへのコメントも、皆さん「カッコよすぎ!」の連発!ww 分かります。それに尽きます。www


さてさて話は戻って、このシャンブルDVDではEBIさんがいっぱい映って、しゃべってて、嬉しい限りでした☆

第一声、ユニコーンの復活を予想してたか?の質問に対する答えで「いや全然。全く予想してなかった」と言った時の、あのソフトな声とリアクション。イイですよね~♪♪

特に声。直前の川西さんの声との比較で、余計にすっごくソフトで素敵に聞こえます(川西さん、ごめんなさい!!!川西さんの声が素敵じゃないと言ってる訳では無いです!!!www)

全編に渡って、メンバーの大笑い映像が印象的で、仲良し楽しい感が全面的に押し出されてて、本当に微笑ましいですね。

阿部さんも「メンバーやスタッフを、認め合えるようになった」って言ってましたね、まさに
雲は晴れ、猫も来た♪
とゆーことでしょうか。

まぁ、復帰一発目ですしね、皆気も使いつつ、懐かしい感や色々で、そりゃ和気あいあいだったろうと思います。スプリングマンを録る頃は、こーゆう感じでは無かったのかなぁ?とか、この感じって今も継続してるのかなぁ??………なんて、またまたまたまた余計な心配をしてしまうあたし(^o^;)

そしてちょっと驚いちゃったのが、EBIさんて昔も今も、歌いたくは無かったんですね!

民生さんが再結成後よく、「昔はメンバー皆が、俺が俺が。だったけど、今は、君が君が。になった」と言っていましたが、あたし、昔のEBIさんは「俺が俺が、歌いたいんだ!」の人だったのかなと思ってました!ww

そして、今でも歌わなくていいなら歌いたくは無いとゆーEBIさんが歌入れをする時、手でリズムを取りながら歌う姿。「ピッチやリズムが少しでも良くなるように」と努力をしてる気持ちの表れだとゆーことで、またまた好印象ですよね♪

それにしても、レコーディング中の皆さん、煙草を吸う吸う!何だか心配になっちゃいました。

窓も無い部屋で籠りきりで、深夜までの作業、煙草……うーーーん、イメージ通りミュージシャンって不健康な生活してるんですね(/´△`\)

このDVDを見て、本当に音や演奏にこだわって作ってるんだと言うことが、よく伝わりました。

音楽ド素人のあたしには、その辺の微妙な違いとかはよく分からなかったりしちゃうのですが、ユニコーンの音楽は、これだけ作り込んで出来たものなんだってことは分かりました。

勤労ロードショー感想 その2 ☆可愛いEBIさん編☆

前回の記事にも書きましたが、再度。

タイトル「勤労ロードショーの感想」となっていますが、あたしが見たのは蘇る勤労ツアーのライブ盤アルバムに初回限定として付いているDVDです。

いやいやいや、阿倍ショウの長いこと!ww

そして、感想1を書いた時点ではこのDVD見終わっていなかったんですが、もうそろそろ終わりだろうと思って書いたんですね、なのに、その後も延々と…ってほどじゃないけど、続いてました(^-^;

何よりも書きたいのは、ツアーファイナルの沖縄最終日、阿倍さんが観客席にメンバーの誰かを一緒に連れて行くということで、行きたいやつはいないか?と声をかけるのですが、何と手を挙げたのはEBIさん!しかも「ハイ!」の声が可愛い♪

そしてそして「観客席に降りると音が遅いから、気をつけろ」という阿倍さんからの注意に対しての「オッケー!」の言い方!!こーれーが、可愛い過ぎです(*≧∀≦*)♪♪何度繰り返してこのシーンを見たことか!www

この2点、どーしても言いたかったんです、すみませんwww
ギャラリー
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • ライブドアブログ