ユニコーン

解散時のインタビューなんて読んじゃったから……

またまた実家にて、ユニコーン解散時に発売された、雑誌パチパチのユニコーン総集本?UNICORN FILEを見て来ました。

今回は解散時、つまり、その本のラスト辺りを見たり読んだりして来たんですが、解散の理由として口々に不仲説って程じゃないけど、人間関係も理由の一つに挙げてたんですね。

思っていることを言い合えなかったとか、自分を出し切れる場所では無かったとか、そんな感じで仲間意識の欠落をアピールする発言が印象的でした。

そりゃあね、解散時のインタビューだからね。仲良ければ解散なんてしなかったんだろーし、当然のコメントなんでしょーけどね。

でもでも、今読んでも心が痛みます(;_q)

EBIさんも、煩わしいバンド活動が終わり、今後のソロ活動への期待に胸を膨らませてる♪って感じがすごく伝わってくるコメントがあったりして。

でもこの後、EBIさんには数々の試練が待ち受けてたんですよね、きっと………いや、もちろん試練ばかりじゃ無かったはずですけどね。

阿部さんも、解散後はしばらくユニコーンのことは考えたくも無くて、記憶から抹消したくらいだったと今では伝えられていますが、この時は、ファンへの配慮か、そーいったことは感じさせない、優等生なコメントをしてますね。

民生さんは、いつも通り。のらりくらりw

テッシーは、まさに解散時のこの時点から、またいつでも集まりたい。と言ってますね。

以前も心配しましたが、とゆーか、いつも心配してるのですが、ユニコーンさんたち、現在はどーなんでしょうか??大丈夫ですか???

ちゃんと仲間としての結束感は生まれたのかな?今ではちゃんと、意見を伝え合えるよーになったのかな?

やっぱり今は皆大人になり、経験も積み、それにユニコーンだけじゃなく、それぞれ他の活動もあるってところで、昔とは違うでしょーが、再結成後の楽しそうなオフショットの映像を見てても、安心しきれないあたしです………

川西さん、すごく自分の理想を追い求める人。今のユニコーン、どーですか?また嫌にならないでくださいね。

この時から16年、奇跡の再結成から早5年。シャンブルの頃と比べて、イーガジャケジョロでは「俺が俺が」になったとゆーメンバー。それは、解散前の景色とは同じようで違うものであって欲しい。

なんとなく、感傷的になってしまう、あたしでした。

WAO!初回盤DVD見ました

もぉ、こーれーは!
こーれーは、再結成、リリースの時、リアルタイムで見たかったぁーーーー!!!

これを再結成のリアルタイムで見てたら、なんて気持ちがアガル映像だっただろう( ☆∀☆)

すっごいワクワクする内容に出来てますよね☆祝!ユニコーン復活!!!ユニコーン再始動!!!ってゆー感じで☆

リアルタイムで見た方たちは、絶対、感無量だったでしょうね(T^T)!!あたしもリアルタイムで見て、嬉し泣きしたかったぁー(T▽T)!

なぜあたしは、リアルタイムで復活を満喫しなかったか?

それは、第一子の出産時期と丸かぶりだったんですねぇ~。初めての出産を目前に控えていたあたしは、その時、正直ユニコーンどころじゃなかったんです(T0T)

そしてその後、Zの発売の頃にはちょうど第二子の出産。

子育てに終われていたあたしはユニコーンを思い出せず、やっと出掛けられるようになって参戦したイーガジャケジョロコンでユニコーン愛が再燃しました☆

で、今さらになって復帰後のCDやDVDを見まくってるとゆー訳なんですね。


てことで、WAO!の初回盤特典DVD。

とにかく皆が「楽しい」と言ってますよね、復活して良かったと皆が思ってる、とてもハッピーな現場だったと伺えます。

川西さんが「初めて音出しをした瞬間、ポーズボタンを解除した感じだった」と言っていたのが、すっごく印象的でした。ユニコーンの時間は一時停止で停まってただけだったんですね………あー、泣かせるなぁ、川西っつぁん(。´Д⊂)!

新年会のシーンでEBIさんが意見を言ってるのも驚いちゃったな(←失礼!)

「ユニコーンはいいバンドなんだから、もっとガッチリ組んでやって行きたい。出来ると思う。」とゆーことでしたね、そしてシャンブルは、そのEBIさんの思う通りに出来たとも言っていて、ここからもいい現場だったと分かります。

何度も言ってますが、ユニコーンの皆さん、今でもこの時のように、ハッピーな雰囲気で制作出来ているでしょうか??ハッピーな雰囲気で過ごしているでしょうか??どーしても心配になってしまうあたしです………(゜_゜;)

そしてそして、なんと言ってもEBIさんのインタビュー☆今や懐かしの?ロン毛が素敵です♪

この頃の映像を見まくりのあたしにとっては、ある意味ロン毛EBIが通常なので、ブログやFacebookで今のEBIさんを見ると、ロン毛が恋しくなったりもしますw

このDVDでの、最大萌えポイントは、EBIさんの乙女な喋り方!www

一番気になったのは、久しぶりにユニコーンで集まった時の話をしているシーン、「Jメンのぉ~、パーティーで?」ってところ!!!萌えっ!!!www乙女かっ!!!wwwでも、好きっ( ´∀`)σ)∀`)♪www

「再結成はやっぱりやめよう」とゆー夢まで見てしまったとゆーEBIさん。その時はとっても重苦しい目覚めだったと。

5人中3人が再結成はあり得ないと思ってたと言ってたのに、再結成してみたら、すっごく幸せそうなユニコーンの皆さん。

再始動してから早5年。今でもこの時のよーに楽しく仲良くハッピーに活動をしていますように。

そして、これからもずーっと、楽しく仲良くハッピーに活動していってくれますように。

願います。

Z初回盤DVD

今回は、アルバム「Z」の初回盤に付いているDVDについて。

毎度毎度、ネタが古くてすみません。www

Zの頃のEBIさんは、まだロン毛でしたが、再始動の頃から比べると、ずいぶん短くなってますね。

そして何より注目は髭☆w

シャンブルDVDの時は拝めなかったEBI髭が、Zでは堪能出来て本当ーーーに嬉しい限りです♪♪♪

あたし的には特に、髭でハーフアップにしてる姿が一番好きです♪それにメガネしてる時とか最高☆☆☆超おしゃれ♪

ずっと思ってるんですけど、EBIさんて、前からこんなにおしゃれでしたっけ?wwブログに時々写る部屋も、すっごい素敵☆

確か、現奥様はスタイリストさんだとか???ホントかどーかは分かりませんが。でもそーだったとしたら、やっぱりその影響なのかな………???


で、このDVDの最初の映像、SMAイベント時のライブ映像。メンバー皆がスーツ姿。

カッコいぃぃ~☆やっぱりスーツは男子力アップしますよねぇ(*´ω`*)♪スーツで演奏するバンドってカッコいい☆☆☆

もちろん、我らがEBIさんのカッコよさって言ったらもーハンパ無いっす!シビレます。

しかも先にも書きましたが、スーツ+髭でハーフアップですからね!あれでメガネもしてたと妄想したら…………あぁ…もう…………(///ω///)


そして、ロスへ飛ぶ皆様。

シャンブルから引き続き、レコーディング風景を見せていただき、ありがたいです☆

でも途中まで時差ボケなのか?眠れないと言ってるEBIさんの元気が無くて、だいぶお疲れな様子。心配になってしまいます。阿部さんも、心配してくれてますね。

その後、寝られたとコメントがあり、元気を取り戻していたので安心しました。

それにしてもEBIさん、シャンブルの時は歌いながら手でリズムを取って、少しでも上手く歌えるようにと言ってましたが、今回は喫煙スペースにベースを持ち込んで練習してるシーンがありました。本当に偉い。

それと、阿部さんや民生さんが、演奏に関してメンバーに色々と注文を出すことが多いですが、それに対してテッシーや川西さんは、一言二言は意見するとゆーか、反対意見は言わないけど、何かしらは言うんですよね、例えばだけど「今のはわざとこーやってみたんだよ」とか。

だけどEBIさんはいつも、うんうん。と聞くだけで、何も言い返したりはしないんです。例えばそれが、自分の演奏したいイメージと違ってたとしても………。

あぁEBIさんて、ホントになんて素敵なんだろう♪努力を怠らなくて、謙虚な人なんですね☆☆☆


あと感じたのは、阿部さん、自分がメインで映ってる時はカメラ前でもノリノリですが、他の誰かがメインで話してたりすると、とゆーか、自分がノッて無い時?めっちゃテンション低くないですか?w

音楽家のプロデューサーABEDONさん、何か考え事とかしてたのかもしれないですけどね。でも、民生さんと一緒だといつも元気ですwww


最後に、Zの宣伝用?写真を撮ってるシーンがありますが、カメラマンの声が気になって仕方ないあたしですwww

「今度はジーマで撮ってみようか」とかw

ジーマなんてホントに言うんですね、カメラマンってwwwよくコントとかで、カメラマンがそーゆうこと言ったりしますけどwww

それに、シャッター押す時「レッツゴー」とか言うwww

気になります………………………www

シャンブルDVDを見て

先週の大雨で、広島の土砂災害のニュース。心が痛みます。

被災された方々が一日も早く笑顔を取り戻されますよう、お祈り申し上げています。




近頃、再結成時の映像を見ることが多いあたし。今回は、シャンブルの初回限定盤に付いていたDVDの感想。

その頃のEBIさんは、ストレートロン毛のヒゲ無しさんでした。40過ぎのおっさん(←コラッ!!)に、可愛い可愛い言うのも本当に失礼な話なんですが、可愛いです♪w

そんなEBIさんを見慣れてた最中の頃、8/13にupされた、EBIさんのFacebook見ましたか????

ダンディー(><*)ノ☆

ヤバい、かっこいいです・゜・(つД`)・゜・

可愛いEBIを見慣れてたあたしには、刺激が強くてドキドキしちゃいました!!

よく皆さんおっしゃってますが、EBIさんてユニコーンの時とMADの時とで雰囲気とゆーか、顔つきが違いますよね。

どっちも素敵です(*´ω`*)♪♪Facebookへのコメントも、皆さん「カッコよすぎ!」の連発!ww 分かります。それに尽きます。www


さてさて話は戻って、このシャンブルDVDではEBIさんがいっぱい映って、しゃべってて、嬉しい限りでした☆

第一声、ユニコーンの復活を予想してたか?の質問に対する答えで「いや全然。全く予想してなかった」と言った時の、あのソフトな声とリアクション。イイですよね~♪♪

特に声。直前の川西さんの声との比較で、余計にすっごくソフトで素敵に聞こえます(川西さん、ごめんなさい!!!川西さんの声が素敵じゃないと言ってる訳では無いです!!!www)

全編に渡って、メンバーの大笑い映像が印象的で、仲良し楽しい感が全面的に押し出されてて、本当に微笑ましいですね。

阿部さんも「メンバーやスタッフを、認め合えるようになった」って言ってましたね、まさに
雲は晴れ、猫も来た♪
とゆーことでしょうか。

まぁ、復帰一発目ですしね、皆気も使いつつ、懐かしい感や色々で、そりゃ和気あいあいだったろうと思います。スプリングマンを録る頃は、こーゆう感じでは無かったのかなぁ?とか、この感じって今も継続してるのかなぁ??………なんて、またまたまたまた余計な心配をしてしまうあたし(^o^;)

そしてちょっと驚いちゃったのが、EBIさんて昔も今も、歌いたくは無かったんですね!

民生さんが再結成後よく、「昔はメンバー皆が、俺が俺が。だったけど、今は、君が君が。になった」と言っていましたが、あたし、昔のEBIさんは「俺が俺が、歌いたいんだ!」の人だったのかなと思ってました!ww

そして、今でも歌わなくていいなら歌いたくは無いとゆーEBIさんが歌入れをする時、手でリズムを取りながら歌う姿。「ピッチやリズムが少しでも良くなるように」と努力をしてる気持ちの表れだとゆーことで、またまた好印象ですよね♪

それにしても、レコーディング中の皆さん、煙草を吸う吸う!何だか心配になっちゃいました。

窓も無い部屋で籠りきりで、深夜までの作業、煙草……うーーーん、イメージ通りミュージシャンって不健康な生活してるんですね(/´△`\)

このDVDを見て、本当に音や演奏にこだわって作ってるんだと言うことが、よく伝わりました。

音楽ド素人のあたしには、その辺の微妙な違いとかはよく分からなかったりしちゃうのですが、ユニコーンの音楽は、これだけ作り込んで出来たものなんだってことは分かりました。

勤労ロードショー 感想 その3 ☆ファンを大事に…編☆

このタイトルで何度もすみません。感想その2で書いたはずが、なぜか消えてしまって………(T-T)

今回はちょっと、恐れながらも苦言を呈そうと思います。

解散前、主に民生さん発が多いのですが、ファンをファンとも思わないってゆーか、ファンを大事にしてないなぁと思っちゃう発言をすることがありましたよね。

このことは、以前の記事にも書きましたが、時代的なこともあったろーし、若気の至りでもあったろーし、マナーの悪いファンも多そうでしたし。多少、仕方ない部分もあったのかもしれません。

でもあたしは、あんまりそれを快くは思えなくて。懐が狭いのでww

でも今ではもう、すっかり大人になったユニコーンさんたち、復帰後はそんなことは無いんだろーなと思っていたのですが「勤労ロードショー」で、また気になってしまったシーンがあったんです。それをちょっと、一人言………

まず民生さん。

どこの会場だったかな?観客席に降りた阿倍さんを追って、一緒に通路を走ったお客さんがいたんでしょうかね?多分そんな感じなのですが、ステージ上から民生さんが「席に戻れー!どーせ30過ぎてるんだろ」的なことを言うんです。

確かに。自席を離れてまで、阿倍さんを追いかける行為は慎むべきです。

大人なんだから、そんなことするな!って意味で諭してるのも分かります。単なる注意。

でも、「どーせ」って何??

その言い方はちょっとなぁ、と思ってしまいました。そのお客さんが女性だったら「どーせ30過ぎてる」とか言われて、悲しいですよね?

まぁ、ルールを守れない、怒られたお客さんが悪いのは悪いのですがね………

次に阿倍さん。

ツアーファイナルの沖縄公演最終日。阿倍さんがステージから降りる前「俺に触るなよ!」を連呼していて、まぁそれでも触っちゃうお客さんがいるんですよ。

でもね、大好きなユニコーンメンバーが目の前を通るのに、絶対触るなってのは、ちょっと酷じゃぁないですか??ww

もちろん、行き過ぎはダメですが「触るなら、ちょっとだけにして!」みたいな??wwもう少し、オブラートに包んで欲しかったかな?とwww

でも、そこはまぁよくて、もっと気になるのはこの後なんですが、お客さんの間を歩きながら触られちゃった阿倍さん、「触るな!汚らわしい」って言うんです。

うーーーん、これもどーなんだろぉ(;´д`)???

触るな!だけならまだしも「汚らわしい」とか、ダメじゃないですか???

もうずっと、すっごい阿倍さんのファンで、ずっと阿倍さんを応援してきたって方が、本当に目の前を歩く阿倍さんに、ほんのちょっとだけ触ったのかもしれないじゃないですか??そしてその人に「汚らわしい」って言ったとしたら???心が痛みます(/_;)

そんなに深い意味で言った訳でも、特定の誰かに言った訳でも無いことは分かってます。

ライブ中の高テンションで出ちゃった一言だとゆーことも、分かってます。

でも、それでも、やっぱり気持ちのいいものでは無い言葉ですよね。

ユニコーンさん、勿論勿論、お分かりのことでしょうが、ファンあってのお仕事ですし、応援してくれるファンのことは、是非とも大事にしていただきたいなと思うのでした。
ギャラリー
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • ライブドアブログ