2014年08月

シャンブルDVDを見て

先週の大雨で、広島の土砂災害のニュース。心が痛みます。

被災された方々が一日も早く笑顔を取り戻されますよう、お祈り申し上げています。




近頃、再結成時の映像を見ることが多いあたし。今回は、シャンブルの初回限定盤に付いていたDVDの感想。

その頃のEBIさんは、ストレートロン毛のヒゲ無しさんでした。40過ぎのおっさん(←コラッ!!)に、可愛い可愛い言うのも本当に失礼な話なんですが、可愛いです♪w

そんなEBIさんを見慣れてた最中の頃、8/13にupされた、EBIさんのFacebook見ましたか????

ダンディー(><*)ノ☆

ヤバい、かっこいいです・゜・(つД`)・゜・

可愛いEBIを見慣れてたあたしには、刺激が強くてドキドキしちゃいました!!

よく皆さんおっしゃってますが、EBIさんてユニコーンの時とMADの時とで雰囲気とゆーか、顔つきが違いますよね。

どっちも素敵です(*´ω`*)♪♪Facebookへのコメントも、皆さん「カッコよすぎ!」の連発!ww 分かります。それに尽きます。www


さてさて話は戻って、このシャンブルDVDではEBIさんがいっぱい映って、しゃべってて、嬉しい限りでした☆

第一声、ユニコーンの復活を予想してたか?の質問に対する答えで「いや全然。全く予想してなかった」と言った時の、あのソフトな声とリアクション。イイですよね~♪♪

特に声。直前の川西さんの声との比較で、余計にすっごくソフトで素敵に聞こえます(川西さん、ごめんなさい!!!川西さんの声が素敵じゃないと言ってる訳では無いです!!!www)

全編に渡って、メンバーの大笑い映像が印象的で、仲良し楽しい感が全面的に押し出されてて、本当に微笑ましいですね。

阿部さんも「メンバーやスタッフを、認め合えるようになった」って言ってましたね、まさに
雲は晴れ、猫も来た♪
とゆーことでしょうか。

まぁ、復帰一発目ですしね、皆気も使いつつ、懐かしい感や色々で、そりゃ和気あいあいだったろうと思います。スプリングマンを録る頃は、こーゆう感じでは無かったのかなぁ?とか、この感じって今も継続してるのかなぁ??………なんて、またまたまたまた余計な心配をしてしまうあたし(^o^;)

そしてちょっと驚いちゃったのが、EBIさんて昔も今も、歌いたくは無かったんですね!

民生さんが再結成後よく、「昔はメンバー皆が、俺が俺が。だったけど、今は、君が君が。になった」と言っていましたが、あたし、昔のEBIさんは「俺が俺が、歌いたいんだ!」の人だったのかなと思ってました!ww

そして、今でも歌わなくていいなら歌いたくは無いとゆーEBIさんが歌入れをする時、手でリズムを取りながら歌う姿。「ピッチやリズムが少しでも良くなるように」と努力をしてる気持ちの表れだとゆーことで、またまた好印象ですよね♪

それにしても、レコーディング中の皆さん、煙草を吸う吸う!何だか心配になっちゃいました。

窓も無い部屋で籠りきりで、深夜までの作業、煙草……うーーーん、イメージ通りミュージシャンって不健康な生活してるんですね(/´△`\)

このDVDを見て、本当に音や演奏にこだわって作ってるんだと言うことが、よく伝わりました。

音楽ド素人のあたしには、その辺の微妙な違いとかはよく分からなかったりしちゃうのですが、ユニコーンの音楽は、これだけ作り込んで出来たものなんだってことは分かりました。

勤労ロードショー 感想 その3 ☆ファンを大事に…編☆

このタイトルで何度もすみません。感想その2で書いたはずが、なぜか消えてしまって………(T-T)

今回はちょっと、恐れながらも苦言を呈そうと思います。

解散前、主に民生さん発が多いのですが、ファンをファンとも思わないってゆーか、ファンを大事にしてないなぁと思っちゃう発言をすることがありましたよね。

このことは、以前の記事にも書きましたが、時代的なこともあったろーし、若気の至りでもあったろーし、マナーの悪いファンも多そうでしたし。多少、仕方ない部分もあったのかもしれません。

でもあたしは、あんまりそれを快くは思えなくて。懐が狭いのでww

でも今ではもう、すっかり大人になったユニコーンさんたち、復帰後はそんなことは無いんだろーなと思っていたのですが「勤労ロードショー」で、また気になってしまったシーンがあったんです。それをちょっと、一人言………

まず民生さん。

どこの会場だったかな?観客席に降りた阿倍さんを追って、一緒に通路を走ったお客さんがいたんでしょうかね?多分そんな感じなのですが、ステージ上から民生さんが「席に戻れー!どーせ30過ぎてるんだろ」的なことを言うんです。

確かに。自席を離れてまで、阿倍さんを追いかける行為は慎むべきです。

大人なんだから、そんなことするな!って意味で諭してるのも分かります。単なる注意。

でも、「どーせ」って何??

その言い方はちょっとなぁ、と思ってしまいました。そのお客さんが女性だったら「どーせ30過ぎてる」とか言われて、悲しいですよね?

まぁ、ルールを守れない、怒られたお客さんが悪いのは悪いのですがね………

次に阿倍さん。

ツアーファイナルの沖縄公演最終日。阿倍さんがステージから降りる前「俺に触るなよ!」を連呼していて、まぁそれでも触っちゃうお客さんがいるんですよ。

でもね、大好きなユニコーンメンバーが目の前を通るのに、絶対触るなってのは、ちょっと酷じゃぁないですか??ww

もちろん、行き過ぎはダメですが「触るなら、ちょっとだけにして!」みたいな??wwもう少し、オブラートに包んで欲しかったかな?とwww

でも、そこはまぁよくて、もっと気になるのはこの後なんですが、お客さんの間を歩きながら触られちゃった阿倍さん、「触るな!汚らわしい」って言うんです。

うーーーん、これもどーなんだろぉ(;´д`)???

触るな!だけならまだしも「汚らわしい」とか、ダメじゃないですか???

もうずっと、すっごい阿倍さんのファンで、ずっと阿倍さんを応援してきたって方が、本当に目の前を歩く阿倍さんに、ほんのちょっとだけ触ったのかもしれないじゃないですか??そしてその人に「汚らわしい」って言ったとしたら???心が痛みます(/_;)

そんなに深い意味で言った訳でも、特定の誰かに言った訳でも無いことは分かってます。

ライブ中の高テンションで出ちゃった一言だとゆーことも、分かってます。

でも、それでも、やっぱり気持ちのいいものでは無い言葉ですよね。

ユニコーンさん、勿論勿論、お分かりのことでしょうが、ファンあってのお仕事ですし、応援してくれるファンのことは、是非とも大事にしていただきたいなと思うのでした。

勤労ロードショー感想 その2 ☆可愛いEBIさん編☆

前回の記事にも書きましたが、再度。

タイトル「勤労ロードショーの感想」となっていますが、あたしが見たのは蘇る勤労ツアーのライブ盤アルバムに初回限定として付いているDVDです。

いやいやいや、阿倍ショウの長いこと!ww

そして、感想1を書いた時点ではこのDVD見終わっていなかったんですが、もうそろそろ終わりだろうと思って書いたんですね、なのに、その後も延々と…ってほどじゃないけど、続いてました(^-^;

何よりも書きたいのは、ツアーファイナルの沖縄最終日、阿倍さんが観客席にメンバーの誰かを一緒に連れて行くということで、行きたいやつはいないか?と声をかけるのですが、何と手を挙げたのはEBIさん!しかも「ハイ!」の声が可愛い♪

そしてそして「観客席に降りると音が遅いから、気をつけろ」という阿倍さんからの注意に対しての「オッケー!」の言い方!!こーれーが、可愛い過ぎです(*≧∀≦*)♪♪何度繰り返してこのシーンを見たことか!www

この2点、どーしても言いたかったんです、すみませんwww

勤労ロードショー 感想 その1 ☆阿倍ショウ編☆

ユニコーン再結成後の映像は何も持っていなかったのですが、この度、中古で買い漁りました!

本当に便利な時代ですねー、もう今では手に入らない、初回限定盤とかも探せばゲット出来ちゃうんですもんね。

もちろん全てを入手出来た訳ではなく、今回入手した大体は、アルバムの初回盤に付いている特典DVDです。DVD単体としては、探したショップに中古で無かったんです、残念ながら(T-T)

基本的には再結成後の物を中心に集めましたが、解散前に全て持っていた映像たちはVHSのビデオテープだったため、もう我が家で見ることが出来ず、母が処分してしまったので解散前のものも「ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL ABSOLUTE COMPLETE PERFECT SUPREME TERRIFIC ULTIMATE..........」を購入しました。

どーしてもEBIさんの「オンリーユー ベイベー」のカメラ目線が見たくて(*ノ▽ノ)♪

そしてその、若い頃のEBIさんももちろん素敵でしたが(あとあと「君達は天使」でEBIさんがコーラスを忘れて、慌ててカメラ目線で画面に入って来るとこも大好き♪)、やっぱり解散に向かって行くユニコーンより、現在のユニコーンの映像の方が安心して見られました。

解散前のものは「この時、ホントはどー思って演奏してたんだろう?」とか深読みしちゃったりするので………ww

とりあえず現時点で見られた映像は「勤労ロードショー」の初回盤?に付いていたDVD。途中まで。

「蘇る勤労」ツアーでの阿倍B(当時)ショウ?「人生は上々だ」の各会場での様子が延々と見られるのですが、グダグダでありつつも面白いのと同時に、楽屋の様子も少し見られるところが嬉しいです☆

やっぱり阿倍さんと民生さんは仲良しで、楽屋でも一緒とゆーか近く?に居ることが多くて、噂通り?w繊細な阿倍さんが、その日のライブでの阿倍ショウを反省して落ち込んでたりする時は、いつも民生さんが励ましてます。その光景が微笑ましい。

でも落ち込むくらいなら、そんなに長時間やらなきゃいいのに。とか思ってしまうあたしは能天気??w

会場によっては、微妙な空気になってしまう所もあり、でもステージ上の阿倍さんは「俺はこーゆう空気が大好きなんだ!」とか言うんですよねぇ、でもホントは、どーしよう…とか思ってるんだろうなぁ。

そして、楽屋では燃え尽きて、阿倍ショウに時間かけ過ぎたこととかに反省する阿倍さん。

真面目なんですね。そして、思い悩む芸術家気質。サービス精神旺盛で、求められると断れないタイプ。なんじゃないでしょうか?

それじゃ長生き出来ないですよ!また疲れちゃいますよ!そんなに一人で背負いこまないで!!と、伝えたくなります。

さて話は戻って、解散前からだけど、ステージ上でもグダグダ阿倍さんのトークに、マイクを通して笑ってくれてるのは民生さんだけですよねwこれ、ホント優しいと思います(*´ω`*)☆

だって、長ーいツアーで毎回だいたい同じグダグダネタを聞かされて(←失礼!)そりゃ笑え無いですよね?EBIさん、テッシーwww

そして、解散前のラスト公演となった沖縄で、この16年にケリをつけるとゆー意味でメンバー一人一人に「SMA!」と叫ばせるんですが、この時トップバッターのEBIさんが、やっぱりめっちゃ可愛いカッコよかったです☆

てか、このDVDが始まってここまで、ほとんどEBIさん映って無いし、言葉はも全くと言っていいほど発して無いので、このワンシーンは貴重なんですが、そこをしっかりと押さえて来るEBIさん☆さすがです!SMA(*≧∀≦*)!!

はぁ、やっぱりEBIさんラブ♪♪

このDVD、まだもうちょっとのところまでで、見終えて無いのですが、ここまでの感想でした♪
ギャラリー
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • イーガジャケジョロツアーは幕張1日目のみの参戦でした。
  • ライブドアブログ